[PR] レーシック ラティング+今日からマ王! キャラクターソングアルバム みんなのうた
森川智之さんLOVE。安定の腐女子。
ラティング+
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集




2007年 07月 25日 (水) 20:00 | 編集


今日からマ王! キャラクターソングアルバム みんなのうた
今日からマ王! キャラクターソングアルバム みんなのうた
>7月25日発売

全体的に大満足なCDでした。
待った甲斐があった!・・・・・・と言うには、さすがに待たされすぎですが。

とりあえず、ここまで待ってしょーもない内容(失礼)だったら怒りますよね。
とても素敵だったんで、期待してて良かったと思う。

以下感想。
ネタバレ(と言うのか?)ありです。



「天翔ける剣」
歌:コンラッド&ヴォルフラム(森川智之&斎賀みつき)

どうしようもなく楽しみにしていた曲。
一言で表しますと、最高です。(多くの場所で「最高」が跋扈してますが。笑)
森川さんが最高に素敵。最高にカッコいい!
そして斎賀さんがまた男前。
イラストの可愛い絵と合わないことこの上ない。(笑)

購入してから聴きまくりはしましたが、まだ歌詞の意味を読み取れてはいないのですが、
とにかくお二人さん、ユーリへの想いを歌っているのだろうと思われます。
コンラッドソングには絶対入るだろうと思っていた(でもeternal ringには入ってなかった)
「あなたを守る」的なフレーズも、今回でようやく登場です。
もうとにかく最高。早くも大好きだ、この歌。

「ああ」という歌詞がお気に入り。(笑)

「孤高の瞳」
歌:フォンヴォルテール卿グウェンダル(大塚明夫)

ここでもまた使っちゃいたいんですが、大塚さん
最高に格好いい!!
この低音はやばい。腰にくるっつーか、とにかくトキメキだわ。

初っ端にある「愛する者たちよ」という歌詞の、『愛する者たち』というのが誰に向けられているのかが気になるところ。陛下か?それとも次男、三男か?
私の勝手な解釈ではありますが、この曲はその3人に対する曲なんじゃないかなーと。

焔の裏切りは 笑顔も灼きつくす 誰にも壊させない

という歌詞があるのですが、これは
「次兄め、陛下を傷つけやがって。俺が守っててやるからその間にとっとと帰ってきやがれ」
的な意味が込められているような気がしたんですね。
(身勝手な解釈です。気分を害しましたらゴメンナサイ)
陛下も大事だけど、お前たちブラザーズも大事だから、皆まとめて俺が守ってやるーみたいな。
やっぱりお兄ちゃんなんだよな、と思いました。

「愛のみずうみ」
歌:フォンクライスト卿ギュンター(井上和彦)

こちらはイベントDVDで散々聴きましたが、やはり井上さんは格好いい。
歌声に色気が溢れることこの上ない。
ぶっ壊れたギュンターのイメージがあまりにも強いので定着しませんが

愛のみずうみ=ユーリがやってくる前のキリっとしたギュンター

と考えれば、スムーズに受け入れられるのかなと。
彼が心の中でこんなことを考えていたのかと考えさせられる曲。
井上さんの声も含めて、格好いい。

「Roca~本能という名の衝動~」
歌:フォンカーベルニコフ卿アニシナ(高山みなみ)

最初の方は穏やかめで「ん?」と思ったのですが、すぐにアニシナ様風になりました。
ちょっと妖しい感じで素敵。(笑)

「悠久の月」
歌:村田健(宮田幸季)

これもイベントDVDで繰り返し。
ムラケンズやってる時のおちゃらけた感じとは打って変わって、すごく神秘的なイメージな村田。
魔王を大切に思っている大賢者様。
妙に難しい漢字や言い回しが多いです(笑)大変だ。

「遥かなる旅(Time river)」
歌:渋谷勝利(小西克幸)

ちょっと声が高めです、小西さん。
歌詞はまんまお兄ちゃん。
ゆーちゃん大好きなんだなと思わせられます。

「可愛いひと」
歌:フォンシュピッツヴェーグ卿ツェツィーリエ(勝生真沙子)

おかしいなってほど、ちょっと気に入ってしまいました。(笑)
誰にあてた歌詞なのかは少々わかりませんが、
「キャラソン=ラブソング」という方程式はそろそろ拭ったほうがいいのかも。(笑)
ツェリ様素敵です。
思ったよりスピード感のある曲なのですが、やはり雰囲気はアダルト。

最後の吐息が色っぽいです。
カラオケに入ってくれないかな?是非歌いたいんだけど。

初めて聴いた瞬間の感想は、「これって違う系列アニメの曲なんじゃん?」でした。

「ヴァン・ダー・ヴィーア音頭」
歌:グリエ・ヨザック(竹田雅則)

私がこれを聴いていたら、弟までもが
「ヴァン ヴァン ヴァンダヴィーア~♪」と歌い始めて驚いた。(笑)
聴けば聴くほど良い曲な気がしてくるからふしぎ。

「約束」
歌:眞魔国王立合唱団
コンラッド(森川智之)、ヴォルフラム(斎賀みつき)、グウェンダル(大塚明夫)、
ギュンター(井上和彦)、アニシナ(高山みなみ)、村田健(宮田幸季)、
渋谷勝利(小西克幸)、ツェリ(勝生真沙子)、ヨザック(竹田雅則)、
渋谷有利 ※語り(櫻井孝宏)

どこをどう突っ込もうかな、と悩む曲。

森川さんパートは、興奮気味だった(笑)「天翔ける剣」と比べ、純粋に男前ボイスなんだけどどうしよう!って感じでした。カッコいいよー!

みんなで歌っているこの曲は、実にほのぼのーとしてます。
とにかく櫻井さんの語りが少ない。最後だけだった。
ユーリは命一杯の笑顔で「ただいま」と言うそうです。
と言うことは、眞魔国王立合唱団は少なくとも最終回前に結成されたんだなー。

てか、眞魔国の合唱団は重臣自ら歌っちゃうんかいという突っ込みはダメかな?(笑)

***

とにかく満足です。
これから夏休みはこれらの曲が延々エンドレスで流され続けるんだろうなーと思われる。
スポンサーサイト

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ラティング+ all rights reserved.
designed by polepole /phote by 10minutes+

